はじめまして!

 はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。buchiと申します。

 こちらのブログでは、日本百名山登頂までの道のりを記していきたいと思います。

 

 はじめに、私と山の関係について、、、

 

 2018年は大学4年の夏、学生のノリと単純に日本一高い山に登ってみたいという好奇心から、富士山に登りました。ルートは、公共交通機関でのアクセスが良く、あまり混んでいないという理由で須走ルートを選択しました。当時は、登山に興味がなく、運動靴にスポーツウェアというスタイルで登った記憶があります。今から考えると恥ずかしい、、しかしながら、そこで見たあの青々とした空、雲の上に来ているという高揚感、8合目で感じた高山病というも全てが初めてで、強烈に自分の中に山が入り込んできているという感覚がありました。ちょうど、学部時代に打ち込んでいた自転車競技も引退するタイミングで、これからは、山なのかもしれない!という気になりました。登っている最中は、しんどかったのですが、登頂できた時の達成感、降りで高度が下がっていく度に感じる低酸素からの開放感、心地の良い身体疲労や素晴らしい景色に出会えたことから生じる満足感、これほどまでに充実した時間を過ごすことができるのは、登山しかないのではないかと感じました。また、日本一高い山に登ることができたという自信から、もっと他の山に登ってみたいし、山道具を揃えてもっと快適に山に登りたいという気持ちになりました。

 

 ここからが、私の山の始まりです。